3/31(水)

今日も7.45時間働いた。職場で活気よく作業するのも好きだけど、一人で黙々とやるのもいいよな。今日はテレワークだった。

 

こんなにも人間関係にも取り組んでる内容にも不満がなく楽しめてるなんて、私のこれまでの人生にはなかった。あ、浪人生のときはこれに近かったかな?まぁでも学ぶ楽しさよりもプレッシャーが凄かったしな。今が一番良いと思う。

 

だからこそ、このまま何も変わってほしくないと願ってしまう。

 

私は次の7月で27歳になる。女性として、嫌でも考えてしまう年齢である。どうするのだろう、私は。

 

母親の嫌なところを思い浮かべてみて、改めて私は母親の「娘のことは何でもわかってる。どうせこうなるとわかってる」感が嫌いなんだなと思った。私が、仕事ばかりやりたいと言ったら、「今だからそう思うだけで、絶対に変わるよ。」と決めつけてくる。結局、私の未来はそう収束していくのかもしれないけど。世の多くの現象を見てもそうなんだろうなと思うけど。もう、母親も、世の中も、全てがウザい。

 

母親、どうして、私の話を聞こうともしないで、自分の経験をずっと話すんだろうな。なんでそんなコミュニケーションしかできないのか。大人の女性ってこんなもんかと思ってたけど、会社に入って、素敵なコミュニケーションできる女性がそれなりにいることに気づいた。

 

この道で生きていくんだと吹っ切れるためには、もう一つの道を検証してみて駄目だとわからないとなと思うので、またいつか婚活というのを再開してみようとは思っている。

 

楽しいだけを求めて生きていきたい。