3/30(火)

Twitterって世の雑多な情報が多すぎるのでは?それで知らずしらずのうちに振り回されてるのでは?と思い、一週間Twitterをやめてみた。結果、良かったので、これからはTwitterをやるかどうか、やるにしても付き合い方を考えていかねばならぬなと思い始めている。ということで、しばらく日記を再開してみる。

 

今日のお昼休み、お花見をした。頭上にたくさんの桜があるなかで食べるパンは美味しかった。すごく幸せな気持ちになったから、身体を壊すような天気じゃない限りピクニックランチをやっていきたいと思う。保育園がすぐ近くにあって、たくさんの小さい人が遊んでいた。公園近くの会社に勤めてると思われる人もそれなりにいた。その人たちは大人なので公園の休むスペースのベンチに座っていたが、私はちびっこがキャッキャしてる石垣によじ登って座った。大の大人としてちょっと恥ずかしいのではと思うが、我が道を行く性質はどうしようもないと諦めかけてるので、これからも堂々と他人の目を気にせず楽しみたい。

 

私は1時間の昼休みを利用して、会社まわりの探索をかなり楽しんでいる。最近は自転車もあるので守備範囲が広がった。私はかなりの方向音痴なのだが、京都の街は碁盤の目なので、地図がなくても元の場所に戻れるようになってきた。今日はまた変わった名前の通りを覚えた。そこの通りにはワクワクするような小さなお店がたくさんある。

 

会社に戻ってきてから、上司に探索したことを話したら、まだ入社して間もないのに会社の周りのこと知ってるのすごいよねと言われた。たしかにこんなことしてるの私くらいだよな。他の同期って昼休み何してるんやろ。デスクにいない人は誰かと食べてるんやろな。デスクにいる人は死んだ顔してネットサーフィンしたり寝てたりしてるし、外出てる私はかなり良い時間の過ごし方してるんちゃうか?

 

今日の仕事内容、楽しかったな。今までやってきたことを活かして、今年度業務のちょっとした派生をやってる。今やってるのは今までより私の自由度が高くて、難しい。今までスルーしてたことに向き合わなきゃいけない。難しいけど、もう仕事が立て込んでないから、じっくり自分が納得できるスピードでできるのが嬉しい。基準書や上司の大学の教科書を引っ張り出して、原理原則を理解する作業は面白かったな。学生の頃より、学んでて一番楽しいって思うのが今かなと思う。

 

最近寝落ちしてばかりなので、ちゃんと髪の毛乾かしてから寝ようと思う。