4/3(金) 不安

全社合わせての新人研修は今日が最後だった。

研修中は前向きな気持ちだったが、終盤から退勤後にかけて猛烈に不安感に襲われた。

 

そもそも入社ってだけで猛烈に不安なのに、コロナが加わり更に不安である。

 

弊社、コロナ対策がオオオン…って感じなのである。有名企業じゃないからなのかなと思っている。神経質になったら幸福感が下がり、新入社員として周りとうまくやってけなくなるので、鈍感になっていくしか方法はない。最低限、自分自身の手洗い、消毒、マスクの着用および交換、帰宅後の入浴くらいしかすることがない。

 

本当に本当に私自身の考えが愚かだと思うのだが、就活でもっと世間の正解に合わせていったほうが良かったのかと何度もふと思ってしまう。企業名を言うだけで「すごいね」と言ってもらえるような。安泰だねと言ってもらえるような。私の周囲には、すごいねと言ってもらえるような企業の人がたくさんいる。有名企業に魅力を感じなかった私の感性や、私のリサーチ力が悪かったのかなと思ってしまう。

 

本当に愚かだと思う。私の周りでも、周囲に合わせず自分のしたい道を歩んでる人は少ないながらも確実にいて、そういう人達のことをカッコいいなぁと思って見ている。だが私に対しては、全くそうは思わない。自分のしたいことではない道を歩んでる人でも、魅力的だなと思う人ばかりである。私の有名企業じゃなきゃ駄目だったんだろうかという考えは、とてもとても狭い。しかもその考えはそのまま他人の生き方に対する攻撃力にもなりうるというのに、何度も頭をグルグルする。

 

もう疲れてしまってバタリと寝てしまった。