3/27(金) 群れ

私は昔から孤高の人だと言われてきた。昔はそんなこと言われるの嫌だなと思っていたが、もうそんなこと思わなくなってきている。日に日に、群れに対する耐性がなくなってきているので孤高度の高まりを感じている。

 

孤高の人は群れの人よりいざというとき弱いのではと思ってたが、今回のコロナの世間の動きを見てると、どうも違うようだ。孤高の人は超強い。私は友人に会わなくてもなんの禁断症状も出ないが、それは孤高度が高い故だからということに気づいた。群れの人は、こんなにコロナコロナ騒いでても、自分が孤独になりたくないからお構いなしに群れる。なんて愚かなことよ。

 

うちの部活の上の代には、落単ばかりしてきた人、留年した人、休学した人、院試に落ちた人、中退した人が謎にたくさんいる(部活に熱中しすぎたかららしい)。そういう人達が相変わらず群れ活動に勤しんでいる様子を見ると、呆れてしまう。その場その場でのらりくらりと生きているのだなぁと思う。私はその人たちのようにならずに自分の軸をブレさせなくて本当に良かった。