3/25(水) 連絡

今日、二人の旧友から連絡があった。一人は大学院で一番一緒にいてくれた同性の友人、もう一人は学部時代の部活で親しくしてくれた一つ上の先輩である。昨日学位記授与式があったということで、個別のLINEで連絡をくれた。昨日やさぐれてたけど、やはりすごく嬉しい。個別で気にかけてくれる人がいるってなんて幸せなことか。大切にしたい。だけどいつもこう思えないのはどうしたものか。私の心が冷酷すぎる。

 

6年間一緒にいた同性の友人から、昨日撮ってくれた写真と、メッセージを貰えた。にゃんこがいたから頑張れましたと言ってもらえて嬉しい。私もその友人がいなかったらやっていけなかった。 

 

部活の先輩は、卒業おめでとう!を言うためにわざわざ連絡をくれた。私のことをずっと心配してくれていたらしい。心配してくれる人がいるなんて本当に幸せなことである。

 

朝にこんなツイ〜がまわってきた。

"自己肯定感の低いコミュ障は「誘う」が出来なくて、自分を無価値と思うあまり誘う事を「相手の時間やリソースを奪う行為」のように感じてしまうんだよな。それ故に相手へ好意が強まるほど「自分が相手に何らかのプラスを与えられない」事に罪悪感を覚えて誘えなくなり、関係が疎遠になってくというな。"

(なおこのツイ〜内容には賛同しているが「コミュ障」という言葉を使うことには賛同しておりません)

 

このツイ〜、私のことを振った例の彼とそのまんまじゃんと思ったんだけど(本人もこのツイ〜と同じことを何度も言ってたし私も彼を見てて本当にそう思う)、私にも一部当てはまるのかもしれないなぁと思う。大学とか大学院で仲良くしてくれた友人に対して、私なんかどうでもいいでしょと思ってしまった節があった。相手が私のことを大切に思ってくれてることを前提に行動したほうがいいかもしれない。

 

もう例の彼には連絡しないけど。