3/19(木) コンプレックス

顔にコンプレックスがある人は多いと思う。メイク動画を検索すると、コンプレックスを克服するための方法がたくさん出てくる。私の場合は肌荒れだった。コンプレックスマックスのときの私は、カバー力の強いBBクリーム、コンシーラー、粉のファンデーションを顔に塗りたくっていた。触れたら指に肌色が移るくらい濃かった。ツヤ肌何それ状態。自分を美しく見せるためのメイクではなかった。私はメイクが全く楽しくなかった。

 

最近肌が劇的に良くなった。途端にメイクが楽しくなった。幸い、私は肌荒れ以外はそこまで自分の顔に対してコンプレックスは持ってないので、メイクを楽しむにあたりでーーんと立ちはだかるコンプレックスがなくなったからだと思う。メイクを勉強するようになり、他人から褒められるようになった。

 

メイクには、コンプレックスを克服する力は無いのでは思う。肌荒れを隠し通すために塗りたくったり、低い鼻を無理に高く見せるために陰影をつけまくっても、それは他人から魅力的には映らないと思う。コンプレックスは、メイク以外の別のアプローチで克服するべきなんだろなと思う。

 

私は肌荒れがある程度改善されたからこんなこと言えてるけど、肌が荒れまくってる昔の状態で「メイクは隠すためのものではない」と言われたとして、はぁ?!となるだろうなと思う。ある程度の段階にまでコンプレックスが解消されてから、はじめて隠すためのメイクじゃなくなるのだろうなと思う。